冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

骨密度が1%上がりました

 整形外科へ、半年に一度の骨密度検査に行きました。

 昨秋、骨密度を調べてもらったら、同年齢の人の平均値の85%しかないことがわかり、骨粗しょう症と診断されました。薬ではなく、ビタミンDを錠剤にしたものを処方されました。ビタミンDはカルシウムの吸収をよくするのです。

 友達のそらまめさんがNHKの「ガッテン!」で以前、骨密度を増やす「骨トレ」を紹介していたよ、と教えてくれたので、早速ホームページで調べて、2種類の骨トレに毎日取り組むことにしました。ごく簡単な運動なので、続けやすいのです。
  しっかり運動すること、カルシウムを積極的にとることも心がけてきました。

 こうした対処が効果を上げているのか、今春の検査では数値は86%になりました。わずか1%ですが、増えたのです。

 そして今回も1%増えて、87%という検査結果でした。
 「普通なら減る年齢なのに、増えているのですから、大変結構です」と、医師はにこやかな表情。うれしいな!

 骨トレ、運動、カルシウムの多い食生活を、これからも心がけていきます。