冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

大掃除

 数日前に懸案の下駄箱掃除を片付け、今日はアルミサッシのレールを掃除。と言っても、DKの南側にある幅2間の掃き出し窓だけです。
 普段からきれいにしていれば、年末の慌ただしい時期に時間を取られなくて済むのに。とわかっていながら、ずっとほったらかしていました。
 すっきりときれいになると清々しくて、掃除への意欲が高まります。

    磨き上げまた欲が出る大掃除

 あと何カ所、きれいにできるかなあ。

 昨夜、映画「ゴッドファーザーpart.2」を見ました。公開時(昔!)に見逃して、数年前にテレビで放送されたのを録画しておいたのです。
 一作目も録画で見て、アル・パチーノがかたぎの若者から父(マーロン・ブランド)の後を継いでマフィアのボスになり、驚くような変貌を見せるところがゾクゾクするくらい印象的でした。

 第二作は、3時間半もの大作。アル・パチーノ演じるところのボスと、亡くなった父親の子ども時代からマフィアのボスになるまでが交互に描かれます。重点は、アル・パチーノに置かれています。

 マフィアのボスの考え方や行動に共感できるところなどないのに、見終わったとき、分厚い文学書を読んだ後のような重い感動に包まれました。大きなスケールで深く人間が描かれているからでしょうか。

 三作目が、まだブルーレイに残っています。年内に見られるかどうか…。