冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

愚陀仏庵ネット俳句会で初めての「秀逸」

 これまで2度投句して2度とも入選70句の中に選んでいただいた「愚陀仏庵インターネット俳句会」、6月投句分の結果が8月1日に発表されました。3度目の投句で初めて「秀逸」に選んでいただきました。うれしい!!!


    Iの字もJの字もあり胡瓜生る

 読みにくいかもしれませんが、最初のアルファベットはアイです。「生る」は「なる」と読みます。
 このネット句会では毎月特選10句、秀逸20句、入選70句が選ばれます。兼題は自由です。なので、初心者には投句しやすいです。

 それにしても、「秀逸」のリストの中に上の句を見つけたときは驚きました。うれしい反面、正直言って「えーー、こんな句でいいの?」と思ってしまいました。
 今年初めて庭に胡瓜の苗を植え、実がなった時の新鮮な驚きや喜びが入っているのは確かですけれども。
 どんな句が評価され、どんな句が評価されないのか、ちっともわかりません。

 なーんて、「秀逸」に選んでいただいたのに不平を言っているようで図々しいですよね。ここは素直に喜んでおきましょう。そして次回は是非とも「特選」を目指したいです。