冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

義太夫発表会は無事に終わりました

 日曜日の素人義太夫発表会は無事に終わりました。

 11時に開演して、私は夕方5時過ぎの出番。ドキドキする時間が長くて嫌だなあと思っていたのですが、会場でほかのお弟子さんの語りを聞いたり、楽屋で個人稽古の録音を聴き返して脳内稽古(?)をしたりしているうちにどんどん時間が過ぎていきました。

 本番は緊張しながらも気持ちを込めて語ることができました。語り終えたときはスカッとして、「楽しかった!」と思えました。
 どこまで正確に語れたのか、よくわからないのですが…。

 今、台風21号が迫って来ています。どうか大きな被害が起きませんように。我が家も、ほかのおうちも。