初釜の日、夕方から夫と一緒に神戸の新開地へ。昨年7月にオープンした落語の定席「喜楽館」に初めて行きました。
この日のテーマは「昭和元禄落語心中[E:#x2716]️上方落語」です。
「昭和元禄落語心中」では江戸落語が数々取り上げられていますが、そのうちのいくつかを上方落語のバージョンで上演するという趣向です。すでに昨年、大阪の繁昌亭で開催したのだそうです。
満員御礼でした。
ポスターも貼ってありました。
マンガでは二人ともキレイな顔なんですね。
最初と中入り後にトークショーがありました。客席に向かって、マンガ、アニメ、ドラマのうちどこから『昭和元禄落語心中』にハマったかと尋ねたところ、それぞれ3分の1ずつくらいの答が返ってきていました。私たちはドラマからです。アニメもあったなんて、知りませんでした。
あとで追加して「落語から入った方は?」という質問も出ましたが、反応はわずか。けれど、私の場合、これにも当てはまります。ドラマのタイトルに「落語」という言葉が入っていたから、興味を引かれて見始めたのです。
ネタと演者は次のとおりです。
酢豆腐 笑福亭喬若
宮戸川 笑福亭鉄瓶
死神 笑福亭べ瓶(べべ)
子別れ 桂かい枝
「酢豆腐」は上方落語では「ちりとてちん」ですし、「子別れ」は江戸落語では「子は鎹(かすがい)」という題で呼ばれることが多いようです。
喬若さんはくど過ぎました。上方落語には前座・二つ目・真打の区別はないとはいえ、最初の噺はさらっと済ませて次へバトンを渡して欲しかったです。
鉄瓶さんの「宮戸川」はおじさん夫婦の会話がやけにエロっぽい。上方独特の味付けかもしれません。
べ瓶さんはうまい。初めに「江戸落語とは趣が違います」と前置きしていましたが、それじゃあ上方バージョンはもっと明るいのかというと、そういうわけではなかったです。
この噺、三遊亭圓朝がグリム童話を翻案して創作したのだそう。圓朝は舞台上に大きなろうそくを4本置いて照明を暗くして演じたんですって。きっと怪談のように怖かったでしょうね。
トリのかい枝さんは子どもの可愛らしさと生意気さ、夫婦それぞれの可愛らしさをたっぷり聞かせてくれました。この落語家さん、以前は「爆笑王」の異名を取り、ドカンドカンと大笑いさせる方でしたが、いまはじっくり聞かせる路線に変わっているようです。
そうしているうちにほとんどの噺は複数回、聞くことになり、新作以外はマクラを聞いただけで「ああ、またあの噺か」とわかってしまいます。噺家さんによって演じ方は違いますし、同じ方でもその時によって味わいは異なります。とはいうものの、やはり同じ噺は聞き飽きてしまい、その結果、寄席から足が遠のいていました。
今回は「昭和元禄落語心中」という切り口でしたので、新鮮さを覚えました。噺そのものはどれも何度も聞いたことのあるものばかりでしたが。
客席は年齢層が若く、着物女子も多数見られました。客席数はちょうどよく、私たちの座席は1階後ろの方の壁際でしたが舞台を楽しむのに十分でした。
終演後に食事をするのに良さそうなお店も見つけたし、また行ってみたいです。落語はチケット代がリーズナブルなのがありがたいところです。