冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

初めての一人ハイキングは城山へ

 今日はようやくすっきりと晴れてくれたので、初めて一人でハイキングに出かけました。行き先は先日そらまめさんに連れて行ってもらった芦屋市の城山です。

 阪急電車神戸線芦屋川駅から川沿いに北へ。ずっと登り坂です。お天気が良いので、少し歩くとすぐ暑くなります。

 やがて川にかかった橋のところに標識が見えました。

Photo_32

 ここを右折して(橋を渡って)、さらに登って行きます。道の両側に豪邸が並んでいます。しばらく行くと、城山への標識が。

Photo_36

 右へ曲がり、少し歩くと前方に木の階段が見え、いきなり山道に入ります。あっという間に山の中。日差しが程よく遮られて涼しい。爽やかな風も吹き渡ります。

1_1

 住宅地のすぐそばにこんな場所があるなんて、奇跡のようです。はじめは自動車が走る音が遠くに聞こえたりもしますが、それもだんだん遠ざかります。3種類くらいの野鳥がしきりにさえずっていました。ちょうどお昼頃だったので、休日なのに歩いている人が少なかったからかもしれません。

 雨の後なので道がぬかるんでいるんじゃないかと想像していましたが、降り積もった落ち葉がわずかに湿っている程度で、とても歩きやすい。

Dsc_1895

 一本道なので迷うことなく安心して歩けます。いつものゆっくりペースより少し早めに、元気よく登りました。アスファルトの坂道を歩いていた時はすぐに疲れを感じたのに、山道を歩くと心身がよみがえるようです。深呼吸して、肺の隅々にまできれいな空気を行き渡らせました。

 見晴らしスポットを経て、

Photo_34

 頂上に着きました。高齢のご夫婦がお孫さんたちを連れて来ています。ゴールデンウィークなので、遠方から遊びに来たのかもしれません。

Photo_35

 前回はそらまめさんの案内で高座の滝へ下りましたが、今日ははじめての一人ハイキングなので、同じ道を引き返すことにしました。途中、枯れ枝を拾い集めてのこぎりで切ってまとめているおじさんがいました。歩くのに邪魔になるのを片付けてくださっているよう。「ありがとうございます」と声をかけて通りました。

 快調に芦屋川駅まで戻りました。スマホ歩数計では自宅と芦屋川駅の往復を含めて13,000歩、9kmほど歩いたらしい。この歩数計は実際より多めの数字が出るようなので、本当はそんなに多くなかったかもしれません。ともあれ、短時間の気軽な山歩きでリフレッシュができました。