冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

初めてのノルディック・ウォーキング

 地元のコープが主催しているノルディック・ウォーキングの講座に行きました。以前からこのスポーツに興味があったのです。

 9時45分、阪急電車宝塚線の山本駅で集合。ネットでノルディック・ウォーキングについて調べると、若いほっそりした女性が腕を前後に大きく振ってポール(なぜかストックのことをこう呼ぶ)を使いながら颯爽と大股で歩いている写真が出てきます。でも、集まったのは高齢の女性ばかりでした。そうじゃないかと思ったわ。

 参加者は私を含めて4人。定員20人なのに寂しい。講師はやっぱり高齢の男性です。あらかじめレンタルを申し込んでおいたポールの長さを、私の身長に合わせて調整してくれました。持ち方も教わります。上の方にベルトがついていて、手を差し込み、親指だけはほかの4本の指とは違うところから出します。このベルトはワンタッチでポールに着脱できます。

 4人のうち、二人は体験者で、私ともう一人の方は初めてでした。近くの公園でストレッチをしてから、歩き方とポールの使い方の基本を教えてもらいます。背筋を伸ばし、力を抜いて、肘を伸ばし、ポールを引きずるようにして歩きます。手は開いておき、腕を前後に振ります。慣れないうちは右手と右足が一緒に出たりしました。

 しばらく練習した後、公園を出て歩き始めました。人通りのまれな歩道を、ポールを使いながら歩いて行きます。腕を後ろに引いた時、手を軽く握ってポールの先端で地面を押すようにすると推進力が得られるので楽に速く歩けるのだそうです。

 20分ほど歩いて、荒牧バラ公園に着きました。

Photo_49

 20分の自由時間です。幼児の集団、車椅子に乗った高齢者と介護している人たち、家族連れなど、大にぎわい。

 バラはほんのちょっと見頃を過ぎてしまっていて、残念でした。こんな小さなバラはまだ元気。カルミアに似ています。

Dsc_1984

 私が一番好きな灰色がかった薄紫のバラ。

Photo_50

 天神川の土手に上がり、川沿いの散歩道を歩きます。川から吹いてくる風が心地よい。先生は今、月に15日くらい、近辺の各地で講習を開いていると話していました。一番年上の70代の女性は5〜6年、この運動を続けているそうです。スポーツ公園でゴールして、ストレッチ。全部で4〜5kmは歩いたんじゃないかと思います。

 ノルディック・ウォーキングは全身を動かす運動なので、上半身、下半身共に鍛えることができ、体幹も鍛えられます。週に120分くらいするのが効果を上げる目安だそうです。私の実感では、運動量が多くないので、普段体を動かしていない人にちょうど良いスポーツです。私にはちょっと物足りなかった。クロスカントリーの選手がオフシーズンのトレーニング法として考え出したものらしいので、やり方次第で強度を上げることもできるのでしょうね。

 費用は、受講料が1404円、ポールのレンタル料が216円で、合計1620円でした。