冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

北山緑化植物園、甲山森林公園など 8km

 16日(日)、山の会の例会に行きました。前日が雨で、予定されていた例会が軒並み取りやめになったからか、参加者は30人。例会は30人定員なので、満員札止め状態です。みんな、歩きたくてたまらないんですね。

 この日のコースは次のとおりでした。阪急電車神戸線夙川駅を出発→夙川公園(ストレッチをする)→銀水橋→北山緑化植物園→北山貯水池→甲山湿原→甲山森林公園展望台→地すべり資料館(前を通っただけ)→甲山ふもとの広場(ストレッチ)→阪急仁川駅

 怪しい黒雲が広がったりもしましたがおおむね晴れていて、湿度は低めの山歩き日和。山道は涼しくて快適! 広葉樹の森の中を歩く心地よさを満喫しました。前回のコースと同じくAランクの例会なので、おしゃべりしながら楽々と歩き通すことができました。

 Photo_55

 展望台からの眺め。よく晴れて、あべのハルカスまで見えました。

 

 北山緑化植物園は花が見頃。

Photo_57

 なにユリだったっけ?

Photo_58

 オレガノの葉っぱ。先端がほのかなピンクに染まって可愛い。

Photo_59

 ノハナショウブ。花しょうぶの原種? ピンボケで残念。

Photo_60

 北山貯水池のそばのあずまやで昼ごはんです。

Photo_61

 この周辺をビオトープというらしいです。

Photo_62

 「愛の像」が立つ噴水。水しぶきを浴びると3年若返るそうで、みんなキャッキャと騒ぎながら浴びていました。

Photo_63

 モリアオガエルの卵。ピンボケ。初めて見たような気がします(記憶力が悪いので昔のことは覚えてない)。

 仁川駅南側のお店での反省会に過半数が参加。ビールが最高に美味しい! これもハイキングの楽しみの一つになってきました。