冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

再度公園に行きました

 新型コロナの関係で、山の会の3月例会がすべて中止になってしまって、がっかり。14日(土)は大槻能楽堂で文藏さんが「三輪」を舞われる予定で、楽しみにしていたのに、これも中止に。気分がふさぎがちでしたが、昨日、山の会の友人たちと5人で再度公園に行って、久しぶりに爽やかな楽しさを味わうことができました。

 コースは元町駅西口から諏訪山公園〜猩々池〜善助茶屋跡〜再度公園。ここでお昼休憩。午後は市ケ原から新神戸に下りました。去年の6月、私が山の会に入って初めて歩いたときと同じです。広葉樹の森の中をゆったり歩けて快適な道です。木々が芽吹きのきざしを見せ、ところどころ梅がまだ咲いていて芳香を放ち、ウグイスがこの時期にしては上手に鳴いていて、五感を楽しませてもらいました。空が真っ青に晴れ上がり、気温もちょうど良かった。再度公園はさすがに風が冷たくて少し寒かったですけども。今月初めての山歩きでした。

 今月はこのあとまだ6回も山歩きの計画ができました。私が案内するのはそのうち1回だけで(それも、山の道案内はベテランの友人頼みです)、ほかは全部、友達に連れて行ってもらうのです。山友(やまとも)はみんな付き合って楽しい人たちばかりで、いい友達に恵まれているなあと感謝感謝です。

 直近のプランは生駒山。初めて登るので、いっそう楽しみです。