冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

能楽師がUチューバーに?

こんな動画 を見つけました。

こちら

が第1回のよう。

 若手の能楽師3人(流儀はそれぞれ異なります)がZOOMを使ってトークイベントを開いています。名前は「ゆとりのかい」で、無料で視聴できます。一つ目は宣伝用に作られたもののようです。二つ目のが初めての作品(?)で、自己紹介をしています。3人とも、こんなことには慣れていないのが丸わかりで、とても不器用な感じがして、かえって好感が持てます。見ていて、笑ってしまいました。

 すでにいくつかアップしているらしい。これからもお能についてわかりやすく解説していくようです。楽しみが一つ、増えました。

 古典芸能関係、とくにお能の動画はチャンネル登録数が少なくて寂しいのです。少しでもご興味がありましたら、ぜひチャンネル登録をしてください。それが、今の苦しい状況でも伝統芸能を継承して行こうと踏ん張っている人たちを励ますことになりますから。