冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

再放送ドラマ、おすすめの2本

 新型コロナの影響で、このところ、テレビドラマは再放送が目立ちます。その流れに乗ったのか、あの名作「腐女子、うっかりゲイに告る。」が再放送されることになりました。30日(土)深夜11時半から、NHKです。見逃した方はぜひこの機会にご覧ください。超のつくおすすめドラマです。

 「深夜食堂」も5月19日(火)から再放送が始まりました。私はこのドラマ、途中から見始めたので、この日の放送「赤いウインナーと卵焼き」は初めて見る内容でした。俳優さんたちがみんなうまく、味があって素晴らしい。高齢のゲイ、綾田俊樹。「近寄ったらぶっ殺す!」オーラを発散している黒めがねのヤクザ、松重豊。つまらない男に惚れてはその男の好物をマスターに作ってもらうストリッパーの安藤玉恵。そして全体を引き締めつつ、暖かい空気を醸し出しているのがマスターの小林薫。なんとも言えないかっこよさです。わずか30分の枠にさまざまな人間の人生がみっしり詰まっているという印象。欲を言えば、ヤクザの描き方が甘いのが気になります。

 「深夜食堂」はTBS系で毎週火曜日、深夜1時28分からの放送。私は録画して見ています。