冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

「能楽師のモーニングルーティーン 日常編」

 Uチューブの動画

です。このところお気に入りの金剛流若手能楽師、山田伊純(いすみ)さんの「いすみちゃんねる」。「能楽師のモーニングルーティーン」って、何を写しているんだろうと興味を持って見始めたら、朝、狭いシングルサイズの布団にくるまって寝ている姿から始まって、携帯のアラームで「まだ眠いよー」という風情でようやく起き、歯を磨き…。まだ若いのに奥さんと一緒に寝てないの? とか、ツッコミどころ満載です。

 パジャマでなく浴衣を着ているところが能楽師らしい。と妙に感心したり。起きてから、歯を磨いたり、その後、稽古をするときも浴衣なんですね。

 (家元での内弟子)修行時代から靴を毎日ピカピカに磨き上げるのが大好きだとか。能楽師にとって足は何より大事なのだとか。ということで靴を磨くのですが、手際が良くて、本当に上手に磨いています。

 洋服に着替え、行ってきま〜す、というところで動画は終了。奥さんが撮ったにしてはずいぶん巧みな撮影技術です。伊純さんってなかなかのイケメンなのですが、眉がきりっとし過ぎているのか、見ようによってはコワイ人にも見えるのです。その人物が真面目な顔をして歯を磨いたり、髪をオールバックに整えたりしているシーンがなんとも言えず可笑しくて、つい笑ってしまいます。

 どんな目的でこの動画を作り、公開したのかよくわかりませんが、私自身は能楽師さんに親近感を感じたのと同時に、やっぱり一般人とは違うんだなあと感心してしまいました。