冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

山崎育三郎の歌声

   朝ドラの「エール」、ほとんど見ていなかったのですが、終盤になってときどき見るようになり、山崎育三郎が歌う場面で深い感動を味わいました。この人が声も美しく表現力の豊かな歌い手だということは前から知っていましたが、今回改めて「素晴らしい」と感じたのです。

 ところが「あさイチ」や「SONGS」に登場して歌っているのを聞くと、同じ歌でも「エール」の時ほどには心を動かされないのです。やはりミュージカル俳優だけに、演技が伴って初めてその魅力が最大限に生かされるのでしょう。

 「SONGS」では森山直太朗との共演で、「さくら」を代わる代わる歌ったりしていました。山崎育三郎は感情移入たっぷりな感じ。森山直太朗はあっさりとした歌い方です。聞き比べて、この歌は森山直太朗の歌い方の方が好きだなと思いました。

 山崎育三郎の魅力が存分に楽しめるのはミュージカルの生の舞台なのでしょう。でも、こんなに有名になってしまったのでは、チケットは発売即完売でしょうね。