冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

片岡松十郎さん情報

 朝ドラ「おちょやん」で注目を集めた片岡松十郎さんについての情報です。

 年齢は45歳。身長は176cmと長身です。朝ドラ出演の話を聞いたのは2019年12月。それまで朝ドラを見たことがなかったので、「スカーレット」と「エール」をずっと見て、「朝ドラって面白い」「役者さんがみんなうまい」と感じたそうです。

 病気を抱えている役なので体重を減らしたほうがいいと思い、好きなお酒を毎日350mlの缶ビール1本だけにし、夜中に毎日4.5km走って、10キロ弱、減量したんですって。ということは、普段はもっとふっくらしているのかな。

 上方歌舞伎塾1期生の3人(松十郎さん、千次郎さん、千壽さん)で2015年、「晴(そら)の会」を立ち上げ、片岡秀太郎さん(人間国宝)の監修で年に1回、公演を行なっています。今年も8月に公演があったようです。

 「おちょやん」出演以来、ネットで評判になっていることはご本人はちっとも知らないのだそう。携帯もガラケーを使っているほどで、SNSには全く興味がなくて、見る機会がないのだそうです。

 篠原涼子の相手役をすると聞いたときには仰天して「僕でいいのか」と思ったとのこと。そりゃあそうでしょうね。でも、お似合いのカップルに見えましたよね。