冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

城山でリハビリ歩き

お天気が良くて暖かいので芦屋の城山へリハビリ歩きをしに行きました。阪急電車神戸線芦屋川駅から往復1時間半のお手軽ハイキングです。

昨年10月半ばから左のかがとが痛くなり、足底筋膜炎とわかりました。足を休めることが必要なので、11月から後、山歩きをやめました。

でも、これがなかなか治ってくれないのです。家の中でじっとしていても立ったり歩いたりはするので、完全に休めるのは無理。かといって、座ったり寝たりばかりしていたら筋肉が弱ってしまいます。気温が下がって行く季節で、血行が悪くなったので、よけいに回復が遅れたのだろうと思います。

大好きな山歩きを我慢して、なるべく足を温めるようにし、かがとを保護するカバーを使ったりお灸(せんねん灸)もして様子を見ていたら、このところだんだん良くなってきました。それで、短い距離で標高差の少ないコースを歩いてみることにしたのです。

久しぶりの山道歩きです。普段から歩くのが遅い私ですが、足を痛めないよう、いっそうゆっくりしたペースで歩きました。落ち葉が積み重なった道は足裏への当たりが柔らかく、その感触が久しぶりなので、有頂天になるほどの快感でした。ゆるい傾斜が続き、息が上がることもなく、気分は最高です。

頂上? 市街地の眺めが素晴らしい。向こうの山は、後1カ月もすれば桜に覆われます。

ほんの1分ほど、急な下りと登りを歩くと、鉄塔のある場所に出ます。

ここからの眺めも素晴らしい。

もっと歩きたかったけど、リハビリ第1回なので帰ることに。山道の登り下りではかがとの痛みはほとんどなかったのですが、舗装路に出て駅まで歩く途中で痛くなってきました。登山口と駅の間の距離がけっこう長いのです。帰宅してからさらに強い痛みがやってきました。この1カ月ほどは感じなかった強さの痛みです。

あーあ。なかなか思うようには行きません。完全復帰までの道のりはまだ長く続きそうです。

なんだか写真がどれもぼやけていますねえ。調べてみたら、アイフォン のレンズが汚れている可能性が高いらしい。この次はレンズをきれいにして写してみます。

追記

昨日は1カ月くらい逆戻りしたかと思うほど痛かったのに、今朝はほとんど痛みません。狐につままれたような。うまく行けば、1週間後に2度目のリハビリ歩きができるかもしれません。