冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

リハビリ山行を続けています

その後もほぼ週1回のペースでリハビリ歩きを続けています。

5月9日。

山の会の体験ハイキングのコースのうち、中山コースへ、家族と二人で行きました。中山寺→シンボル広場→東屋→夫婦岩→お地蔵さんのある分岐→中央展望所→山頂。昼ごはん。

午後は午前中歩いた道を戻り、お地蔵さんのある分岐から奥の院へ。清荒神方面に向かって下ります。林道、渓谷沿い、尾根道をたどって大林寺→清荒神駅に到着。

歩いてみてわかったのは、他のコースと距離を同じくらいにするためか、午後は山頂から奥の院へ行くのにわざわざ遠回りするのです。ちょっと徒労感を感じてしまいました。

奥の院から大林寺までの道は、合っているのかどうか、途中でわからなくなりました。ロープづたいに急な岩場を下るところがあったりして、「体験ハイキングでこんな歩きにくい道を歩くかなあ」と頭の中が疑問符でいっぱい状態に。道を間違えたのかもしれません。この辺りに詳しい会員さんにいずれお聞きしてみようと思いました。

道ばたで見た花。

グーグルレンズで調べましたが名前がわかりません。

YAMAPでは歩いた距離は8.3km、5時間弱。上り589m、下り601mでした。歩数計では家を出てから帰るまで18km以上歩いていました。

5月15日。

体験ハイキングのコースのうち、岡本駅発芦屋川駅ゴールのコースへ。午前中のルートはほぼわかるのですが午後の分がわからないので、山の会の友達でベテラン(でも年は私より若い)のゆこりんさんにつきあってもらいました。

天上川公園→八幡谷登山口→山の神→はぶ谷→こもれび広場→七兵衛山→横の池。昼ごはん。

午後は風吹岩→高座谷への分岐→道畦(あぜ)→鷹尾山→城山→山芦屋公園。

午後のルートがやはりわかりづらくて、ゆこりんさんに教えてもらえて助かりました。私一人だったら、道に迷ってしまいそうでした。まさかこんなところを登らないよね?と思うようなところを登っていったりするのです。さすが山の会!? でも、後でそのややこしい一帯を歩いた時間を調べてみたら、20分もかかっていませんでした。初めてだったので、もっと長く感じていました。

YAMAPでは歩いた距離は6.6km、4時間40分ほど(休憩を含みます)。上り573m、下り592mでした。歩数計では家を出てから帰るまで17km余り歩いていました。

5月23日。

山の会の50代の友達、Yさんと二人で山行。阪急電車三宮駅西口から舗装路を歩いてJR元町駅の山手にある諏訪山公園へ。天気が良く暑くて、最近の習慣でマスクを二重にしていたら酸欠になりかけました。これからの季節は気温が上がり、暑い屋外でマスクをしていると熱中症になりやすいので気をつけないといけません。

ルートは諏訪山公園→猩々池→善助茶屋跡。東屋で昼ごはん。午後は二本松バス停→堂徳山→市章山→錨(いかり)山→ビーナスブリッジ→諏訪山公園。

午後のルートは友達に連れてきてもらって歩いたことがあるのですが、ほとんど覚えておらず、わずかな記憶とYAMAP頼みでした。YさんがYAMAPの地図を上手に見て、標識のない分岐で私が迷っていると「こっちだと思いますよ」と言ってくれるので助かりました。

大雨が降ったあとだったので、雨の痕跡を引きずりにくいコースを選んだのですが、それでも道の上をごく浅い川のように水が流れている場所があったり、思いがけない地点に滝ができていたりして、

やっぱり雨の影響が感じられました。

歩き始めの酸欠状態を引きずったのか、いつもより疲れました。YAMAPでは距離は6.3km、4時間余り。上り504m、下り512m。歩数計では18.5km歩いていました。

5月26日。

山の会のベテラン(年は私よりずっと若い)で健脚のSさんにお願いして15日に歩いたコースを一緒に歩いていただきました。7月末の体験ハイキングでSさんがCL、私がSLをすることになっているので、その下見です。

ルートは同じなので省きます。平日で人は少なかったのですが、同じ山の会の会員さんに何度もお会いしました。私が知っている方はおられず、Sさんは全員ご存知の方ばかりでした。

本番を想定して歩くスピードを確かめたり(といっても私はゆっくりしか歩けませんが)、休憩のポイントと休憩時間を確認させてもらったり。横の池は増水していて、そういう場合は昼休憩の場所に出るまでに道を迂回していく方法を教えていただきました。午後の「こんなところを歩くの!?」ポイントは、2度目だったのでごく短い距離だとわかりました。歩きながらいろいろ話したり聞いたりできて、今まであまりお話ししたことのなかった方なのに、いっぺんに距離感が縮まりました。

YAMAPでは距離は6.6km、4時間50分。上り568m、下り586m。歩数計では18km近く歩いていました。