冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

やっと、Bランク例会に参加しました

 10月3日、やっとBランクの例会に参加しました。ついていけるかな? と心もとなかったのですが、緊急事態宣言が解除されてから初めての例会だったので、参加者が怪我などしないようにとリーダーさんがゆっくりめに歩いてくださって、助かりました。

 阪急電車神戸線芦屋川駅で集合。山芦屋公園でストレッチをして、会下山(えげのやま)遺跡の入り口へ。地面にアサギマダラがいました。

 ここから蛙岩まで40分、風吹岩までさらに40分の登りです。歩き始めは体が慣れていないのできつく感じられました。風吹岩から雨ヶ峠までは1時間くらいかけて登りました。雨ヶ峠で昼ごはん。午後は住吉川左岸→打越峠→八幡谷と下り、天井川公園でストレッチをして解散です。9月26日に歩いたコースをほぼ逆に行く内容でした。

 途中、秋の花が何種類も咲いていて、参加者の中に植物に詳しい方がおられたので名前を教えてもらえ、楽しみながら歩くことができました。リーダーさんは参加者が花の写真を撮る間、待ってくださったのですが、残念ながら気持ちに余裕がなくて少ししか撮れずじまいでした。

 ツルニンジン

f:id:murasamenokiri:20211006212416j:plain

 

ノササゲ。花ではないですが色がきれいなので撮りました。

f:id:murasamenokiri:20211006212521j:plain

 

 ピントが合っていませんね。。。

 もう1枚、黄色い花の写真を撮ったのですが、ハレーション状態になってしまって、アップできません。

 ほかに、テイショウソウ、ヒヨドリソウ、ミズヒキなどたくさん咲いていました。

 テイショウソウはこんな花です。

love-evergreen.com

 今年初めてBランクの例会に参加して、無事に歩ききれたので、うれしくてたまりません。なんとか今の調子を維持したいです。

 YAMAPの記録は9.7km、6時間20分ほどでした。