冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

今年2度目のBランク例会 菊水山、鍋蓋山、再度山

10日(日)、2度目のBランク例会に行きました。コースは9月下旬、ゆこりんさんに連れて行ってもらったのとほぼ同じなので、楽勝♪と思っていたら、一部違っていて、リーダーさんの歩き方も速めだったし、何よりも10月だというのにやたらと暑くて大汗をかき、疲れてしまいました。

違っていたのは鍋蓋山から再度公園に行くのに、鍋蓋北道ではなく全山縦走のルートを通ったこと。どんどん下っていってまた登るので、鍋蓋北道より遠回りしたように思います。森の中の散歩道という雰囲気の山道だったので、気持ちよく歩けましたけれど。

再度公園で昼休憩ののち、再度山の山頂へ登りました。距離・時間ともわずかなのですが、急登。下りも急でひどく歩きにくく、午前中で疲れ切っていた足にはこたえました。

その後は善助茶屋跡→大師道→諏訪山公園と、よく知っている緩やかな下りなので安心していたら、リーダーさんが最後の休憩ポイントのあと、道を間違え、リーダーさんのすぐ後ろを歩いていた私もうっかりして気づかず、下っていくはずなのに登り道が続いたあと、金星台、ビーナスブリッジを経て諏訪山公園にたどり着きました。余分にかかった時間は少しだったのですが、最後に予想外のコースになったのでこれも少々疲れました。

とはいえ、この日もバテることなく怪我もせず楽しく歩き、無事にゴールできたので大満足。リーダーさんに感謝です。↑ちょっと文句を書いてしまいました。ベテランのリーダーさんでもうっかりルートを間違えることがあるんですね。

YAMAPでは9.5km、5時間35分、上り846m、下り846mでした。

帰り道、阪急電車三宮駅付近を歩いたら、今までなかった新しいお店がたくさんできていて、歩いている人もお店に入っている人も多く、活気が戻っていました。