冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

青楓、散る桜、満開のコバノミツバツツジ…の山歩き

 4月15日(金)、リハビリのためにソロ山行。いつものリハビリコースを逆に、新神戸→市ヶ原→再度公園→諏訪山公園と歩きました。3月末から膝の調子がおかしくなり、だんだん回復はしてきたものの、まだ不安が続いていました。このコースは諏訪山公園スタートで歩くと下りで階段が多くて膝にこたえるので、逆に歩くことにしたのでした。

 新神戸の公園を10時半にスタート。膝の様子を見ながらそろそろと登っていきます。

 道に小さなカタツムリを発見!

 町なかで育った私、カタツムリを見たのは初めてでした。感動してしまいました。

 季節は春から早くも初夏に向かい、青楓が目を洗うような美しさです。葉はまだ小さめで、可愛らしい。

 

 蛇ヶ谷(じゃがたに)に入ると、杉林が続きます。歩いて行くと、頭上からはらはらと桜の花びらが降ってきました。写真では見えませんが…。地面に花びらが落ちているのはわかるでしょうか。

 

 

 量は先日の春日神社と比べてずっと少ないのですが、それもまた風情があって美しい。見上げても桜の木は見当たらないので、きっとずいぶん高いところにあるのでしょう。桜の花びらが舞い落ちる山道を歩くのは、たまらなく優雅な気分でした。

 再度公園が近づくと、コバノミツバツツジが咲いています。今年はまだ一度も見ていなかったので、これも感激です。再度公園では、あちこちで満開でした。

 

 

 

 再度公園でコバノミツバツツジが見られるなんて、今まで知りませんでした(知ってたけど忘れたのかも? 記憶力が落ちてますからねえ)。ツツピーと囀る鳥がすぐ近くにいたので、ヤマガラとかだったかもしれません。

 お昼休憩を取って、下っていきます。猩猩池のあたりではしきりにウグイスが鳴いていました。ゴールの諏訪山公園に着いたのは2時半頃でした。

 膝が気になってしばらく山歩きを休んでいたし、ジムでもごく軽い筋トレしかしていなかったので、体力・筋力ともに落ちていて、ストックを突きながらゆっくりしか歩けませんでした。膝は初めのうち少し痛くて、歩いているうちに治りました。血流が良くなって、膝のためにも良かったのだろうと思います。

 曇りで肌寒い日でしたが、久しぶりの山歩きで幸せいっぱいの気分になれました。