冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

夏の連続ドラマ

 この夏は、そこそこ出来の良い連続ドラマがいくつもあります。「石子と羽男」「競争の番人」「魔法のリノベ」「初恋の悪魔」(まだ1回しか見ていない)「僕の大好きな妻!」(2回しか見ていない)。見る時間が少ないので録画がどんどんたまってしまい、「家庭教師のトラコ」はまだ1回目さえ見られていません。

 そんな中で、今のところ、一番面白い! と思ったのは「拾われた男」(BSプレミアム)と「アストリッドとラファエル 文書係の事件簿」(NHK)です。「拾われた男」は31日(日)夜10時から6回目の放送。私が見たのは3回目までで、主役の仲野太賀がいいし、3回目では井川遥がとんでもなく魅力的でした。

 「アストリッドとラファエル 文書係の事件簿」は始まったばかりです。2019年にフランスで放送された作品の日本語版。ジャンルは警察もののミステリーですが、同じジャンルの日本のドラマとは一味二味違っています。8月7日(日)午後11時から2回目の放送。8月3日(水)の午前3時から、1回目の放送の再放送をするみたい。おすすめです!

 

追記

「拾われた男」、4回目もピカピカでした。、この回で主人公の恋人になる伊藤沙莉のピュアな演技が素晴らしい。脇を固める安藤玉恵鈴木杏も名演です。原作が優れているのでしょうし、脚本もとても良くできていると思います。