冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

2024-01-01から1年間の記事一覧

#詐欺メール急増中! dカードもメルカリも

詐欺メールがまた2通来ました。一つは「株式会社NTTドコモ」からの「【緊急】dカードが利用停止のお知らせ」というメールで、次のような文面でした。 【株式会社NTTドコモ】ご利用いただき、ありがとうございます。このたび、ご本人様のご利用かどうかを確…

要注意! 詐欺メールが増えています

最近、詐欺メールが増えているように思います。この数日の間にも2通、届きました。一つはETC利用紹介サービス、もう一つはイオンカードを名乗っていました。どちらも期限を短く切って、「至急手続きしないと利用できなくなる」と焦らせて、記載されたURLを…

山の会で義援金を集めています

能登半島の地震について、所属している山の会で会員から義援金を募ることが決まりました。阪神淡路大震災で被災した経験のある人が多いからか、対応が早かったです。例会で参加者に呼びかけたり、例会になかなか来られない人には口座振込みしてもらって集め…

「翁 弓矢立合 三人之舞」(大槻能楽堂)

明けましておめでとうございます。 元旦から大地震のニュースが飛び込んできて、「おめでとう」と言うのをためらってしまうような年明けでした。 阪神淡路大震災で被災した経験がありますので、震度4や5の余震が繰り返しやってくる怖さや、ライフラインが途…