冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「スローな武士にしてくれ」、再放送は

ドラマ「スローな武士にしてくれ」、再放送の日取りが決まりました。 5月12日(日)午後1時から、BSプレミアムです。 見逃した方はぜひ、この機会にご覧ください。

とんでもなく面白かったドラマ「スローな武士にしてくれ」

先日NHKのBSプレミアムで放送されたドラマ「スローな武士にしてくれ」がとんでもなく面白かったです。 どんなドラマか、NHKのサイトから引用しますと、 あの池田屋階段落ちのシーンが、新技術で華麗によみがえる! 前代未聞の“ハイテク×時代劇制作の舞台裏”…

王子公園から摩耶山掬星台、穂高湖〜六甲ケーブルへ14km

寒さがぶり返した週末、阪急ハイキングに行きました。 阪急電車神戸線の王子公園駅北側にある王子公園を9時半に出発。前もってスタッフさんから「今日のコースは一般向きと表示していますがかなりハードなので、疲れた方は途中の掬星(きくせい)台からロー…

地震に備える

最近、大地震に注意を促す情報が目につきます。必ず来ると言われている中南海地震などなど。その前触れのような現象が何度も起きているので、専門家が注意を喚起しているようです。 この次に起きる地震は、今までの地震とは比べものにならないほど、広域で発…

骨密度が3%増えた!

今朝、整形外科で半年に一度の骨密度の検査を受けたら、前回(半年前)に比べて一挙に3%も増え、90%になっていました。これは同年齢の人の平均値と比べた数値なので、いわば相対評価。でも、絶対評価のカルシウム量もしっかり増えていたのです。やった! 2…

中山観音駅から中山山頂、7.7km

昨日、そらまめさん、Hさんと3人でハイキングに行きました。阪急電車宝塚線を中山観音駅で降りて、中山寺の境内を登って行きます。 梅園がありますが、観梅は後の楽しみに残して10時半ごろ境内を奥へ抜け、山道に入りました。途中、滝がいくつも見られます。…

「春の素謡と仕舞の会」(京都観世会館)

素謡は能を一曲全部、囃子方抜きで語るもの。仕舞は見どころを地謡付きで(囃子方抜きで)シテが一人で紋付袴姿で舞うものです。 前は「素謡と仕舞の会」に行こうなんて思いもしなかったのに、大槻能楽堂の素謡「屋島」以来、素謡という上演形式がすっかり気…

俳句ゼミ、春の句会

一昨年の秋から受講している初心者向け俳句ゼミ、今日は3カ月に一度の句会でした。参加者は先生を含めて14名。私が受講し始めてから一番人数の多い句会になりました。 今回、3句のうち1句は「雛祭」またはその関連の季語を使った句を詠むことが課題でした。…

「翁」「高砂」観能の日の着物

「翁」と「高砂」を拝見した日は、着物を着て行きました。 梅田の阪神百貨店にまだ「千總(ちそう)」の売場があった頃、一目惚れして買った小紋です。明るいグレーのちりめん。飛び柄の文様は色紙で、色紙の中は道長取りになっています。 帯は黒地に貝紫を…

能「翁」「高砂」(クールジャパン大阪TTホール)

3月1日(金)、クールジャパンパーク大阪のTTホールで開場記念公演の祝賀能が上演されました。演目は能「翁」と舞囃子「高砂」でした。 このホールは環状線の大阪城公園駅と森ノ宮駅の中間くらいの場所に新しくできたもので、私は初めて行きました。一度に3…