冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青楓、散る桜、満開のコバノミツバツツジ…の山歩き

4月15日(金)、リハビリのためにソロ山行。いつものリハビリコースを逆に、新神戸→市ヶ原→再度公園→諏訪山公園と歩きました。3月末から膝の調子がおかしくなり、だんだん回復はしてきたものの、まだ不安が続いていました。このコースは諏訪山公園スタートで…

桜舞い散るなか、篠山春日能「二人静」を見ました

9日(土)、JR篠山駅からバスに乗って春日神社へ。毎年この時期に開かれる「篠山春日能」を見てきました。 こちらの能舞台は、江戸時代末期に、江戸城内にあったものとまったく同じ寸法で作られたのだそう。歴史ある建築物ならではの風格が感じられます。 傍…

妙見山の桜

昨日(4月5日)、妙見山へ桜を見に行きました。そらまめさんに誘ってもらい、以前、何度か一緒に山歩きを楽しんだことのあるHさん、Kさんも来て、再会を喜び合いました。一緒に山を歩けると良かったのですが、私は1週間ほど前から膝に軽い違和感があったの…

佐保川堤、満開の桜(奈良)

1日(金)、山の会のAランク例会で奈良に行きました。「万葉紀行」というシリーズの一つで、近鉄新大宮…佐保川堤の桜…緑地…大佛鉄道記念公園…狭岡神社…万葉苑…多聞城跡…聖武天皇陵…光明皇后陵…転害門…近鉄奈良というコース。どこにも「山」や「峠」の文字が…

朝ドラ「カムカム」に大塚善章さんの名前が

最終週に入った朝ドラ「カムカムエヴリバディ」、今日の放送でテロップに大塚善章さんの名前を見つけました。 大塚善章さんは関西出身で、主に関西で活躍してきたジャズピアニストです。おん年88歳。2008年にベースの宮本直介さん、ビブラフォンの鍋島直昶(…