冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思いがけず雪の山を歩いた(六甲山)

山は1月以降、ゆるいコースを2回歩き、昨日は所属している山の会の例会に行きました。「体験ハイキング」と言って、入会を希望している人に参加してもらう催しです。会員からの参加も受け付けます。体験参加者にはベテランのリーダーさんが2人付き、会員…

『やっぱり、このゴミは収集できません〜ゴミ清掃員がやばい現場で考えたこと〜』

今日読み終えた本を紹介します。著者はマシンガンズの滝沢秀一さん。同じ著者の『このゴミは収集できません』という本を前に読んだことがあって、とても面白かったのです。先週、図書館でたまたまこの続編を見つけて借りてきました。 著者は売れないお笑い芸…

帯状疱疹 その5

じんましんは夜寝るとき、布団の中で体が温まるとかゆくてたまらなかったのですが、アレルギーの薬のおかげでよく眠れました。出始めてから3、4日でだんだん引いていきました。 帯状疱疹もお正月にはほとんど痛まなくなったので、1月3日からロキソニン(…

帯状疱疹 その4

アメナリーフ(ウイルスの活動を抑える薬)を飲み始めて5日目くらいから、発疹の膨らみが全体に低くなってきたように見えました。痛みもましになって、1日3回、食後に飲んでいたロキソニン(痛み止めの薬)を昼食後の分はやめてみましたが、痛くならず大…

帯状疱疹 その3

帯状疱疹という診断が下りてから、バラシクロビルを飲んでいた5日間の間に、倦怠感がだんだん強くなって、日によっては昼間も横になってしまうほどでした。痛みは、初めは胸の右側だけだったのに左側も痛くなってきました。普通、帯状疱疹は体の右側か左側か…

お肌がふんわりピカピカの横山裕

前の記事に書いた朝ドラ「舞い上がれ!」でヒロインの兄を演じているのは横山裕(ゆう)。関ジャニ∞(エイト)のメンバーです。 この人、色白でいつ見てもお肌がふんわりピカピカととてもきれいなんです。アイドルとは言っても関ジャニ∞の中では最年長の41歳…

帯状疱疹 その2

4日目。背中の痛みが治らず、整形外科に行きました。骨粗鬆症なので、もしかして骨折? と思ったのです。レントゲンを撮ったりして診察してもらいましたが、「幸か不幸か異常はありません」とのこと。「幸か不幸か」って、どういうこと? 整形外科医の紹介…

帯状疱疹 その1

昨年末、帯状疱疹という病気になって、ずいぶん痛い思いをしました。体力や免疫力の落ちる高齢者に多い病気ですが、若い人もかかることがあります。 体に発疹が出て帯状疱疹かもしれないと思ったら、1日も早く、ではなく1時間も早くお医者さんに行くこと。…

新春能「翁」(大槻能楽堂) 1月4日

何年前からか、毎年、お正月の4日には大槻能楽堂で「翁」を見ています。今年は以前も書きましたように、私の大好きな大槻文藏さんが出演されないので、残念でたまらなかったのですが、それでもやっぱり「翁」を見ないとお正月が来た気がしないのです。 今年…

今年のおせち

明けましておめでとうございます。 このお正月も(ほぼ)手作りおせちでお祝いしました。 一の重。 左上から時計回りに数の子、昆布巻き、紅白かまぼこ、ごまめ、紅白なます、棒だら、中央が黒豆。 二の重。 左上からきんとん、ゆず大根、伊達巻き、サワラ西…