冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知明湖、一庫公園、知明山〜11km

気候が良いことも手伝って、このところすっかりハイキングにはまっています。このブログもまるでハイキングのブログみたいになって来ました。文楽錦秋公演は1部・2部とも見ましたので、そのことも書きたいし、俳句も作っているし…と思いつつ、まず11月24日…

嵐山から清滝、保津峡へ12km

14日(水)、「JRふれあいハイキング」に参加しました。ツアーのタイトルは「車折(くるまざき)神社から保津峡へ 紅葉を求めて」。神戸ウオーキング協会という団体が主催していました。参加費は500円です。 JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅前に10時に集合。どんよりと…

須磨の史跡を訪ねて7km

11日(日)は「平清盛生誕900年記念〜こうべ健康ウォーク」という催しに参加しました。須磨の史跡を訪ねて歩くものです。距離は7kmと少なめで、物足りないかな? と思いながらも参加したのは、立ち寄るスポットに興味を引かれたからです。 「JRふれあいハイ…

阪急山本から能勢電滝山へ11km

11月3日(土曜で祝日)、「阪急・のせでん合同ハイキング」に参加して11kmを歩きました。コース名は「宝塚・伊丹・川西の廃線跡を探して歩く〜JR中山寺から荒牧バラ公園・摂津鉄道跡コース」です。 先日の「JRふれあいハイク」とは違い、この催しは民間団体…

12km歩いて爽やか! 武庫川コスモスウォーク

この前の日曜日、久しぶりにハイキングに行きました。といっても平坦な道です。距離はおよそ12km、22,000歩ほどでした。 9月に右膝が軽く不調になり、治るのに3週間くらいかかりました。その間休んでいた足の筋トレを、膝の違和感が消えてから少しずつ元に戻…