冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

12km歩いて爽やか! 武庫川コスモスウォーク

 この前の日曜日、久しぶりにハイキングに行きました。といっても平坦な道です。距離はおよそ12km、22,000歩ほどでした。

 9月に右膝が軽く不調になり、治るのに3週間くらいかかりました。その間休んでいた足の筋トレを、膝の違和感が消えてから少しずつ元に戻し、すっかり元どおりにできるようになるまでにまた3週間くらいかかってしまいました。
 去年から山歩きが大好きになって、ザックやトレッキングシューズも揃えたのに、予定していた日に雨が降ったり、夏は暑すぎたりで、半年くらい、出かけていませんでした。

 歩きに行きたいけど、いきなり山道というのはちょっと自信が持てない…そんな時、ネットで「JRふれあいハイキング」というイベントを見つけました。阪急・阪神電鉄能勢電鉄が主催しているハイキングがあることは前から知っていましたが、JRのは新発見でした。
 日取りやコースの設定が多彩で、しかも予約不要のものが多く、参加費は300円〜500円と実に参加しやすいのです。

 私が初参加したのは「秋風さわやか、武庫川コスモスウォーク」という催しです。JRが主催しているわけではなく、一般の団体が行なっています。集合場所がJRの駅前かその近くで、解散する場所もJRの駅前というのがJRふれあいハイキングのリストに載せてもらう条件のようです。

 前置きが長くなりました。
 朝9時半に福知山線北伊丹駅のそばにある西猪名公園をスタート。なんと88名もの参加者数です。主催者側(10人ほど)も参加者も、99%くらいは高齢者でした。皆さん、とても元気!
 伊丹市の道路脇の道や住宅街を抜けて、昆陽池(こやいけ)公園へ。水鳥が遊んでいます。

Dsc_1316
 名前は前から知っていましたが初めて来ました。少しゆっくりしたいなと思いましたが後発メンバーが着くのを待って、すぐに出発。

 市街地や国道171号線の脇を歩いて、11時40分に武庫川コスモス園に着きました。 ここで昼ご飯です。途中、ローソンの前を通ったので、お弁当を持って来ていない人は調達しました。私は前の晩に簡単なお弁当を作って持参しました。

 ここも名前は前から知っていましたが、訪れるのは初めて。広大な敷地にコスモスが咲き乱れています。550万本以上だそうです。見事な眺め。こんなにたくさんのコスモスが見られるとは思っていませんでした。花っていいなあ。

Dsc_1327

Dsc_1321

 色違いのコスモスも咲いています。ちょうど見頃です。

Dsc_1323

Dsc_1324

 風に揺れているので、鮮明には撮れません。
 家族連れやカップルがたくさん来ていました。

 維持、手入れにはボランティアの方々が尽力しているようです。募金を求めるコーナーがあったので、私もちょっぴり協力しました。

Dsc_1325
 
 12時半に出発して、国道171号線の甲武橋へ。ここからは武庫川の尼崎側河川敷を南へ下り、途中から西宮側に移って、JR甲子園口駅前で解散しました。

 お天気が良すぎて、歩くと暑いほど。足の故障の後なので、12km歩き通せるかな? と少しだけ懸念していましたが、まったく大丈夫だったので、自信がつきました。
 久しぶりにしっかり歩いて、気分は爽快。体調もばっちり。普段は不眠がちなのに、この日はぐっすり眠れました。
 楽しかった! 11月は野外を歩くのに最適なシーズンです。また近々歩きに行くつもりです。