冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

北雲雀きずきの森から石切山・満願寺へ11km

先週末、阪急ハイキングに参加してきました。スマホで撮った写真をうっかり削除してしまったので、ざっくりと行程だけ記しておきます。

阪急電車宝塚線池田駅前の公園を10時にスタート。家族連れでにぎわう五月山動物園の中を抜けて、猪名川を渡り、川西市に入ります。八皇子神社を経て、住宅地の坂道を登ります。前回もこんなコースで、ちっとも歩いた気がしなかったので、「またあ?」などと思っていたら、これが甘かった。勾配の急な坂道がずっとずっと続くのです。舗装路って、土の道より足が疲れる!

ようやく「北雲雀きずきの森」へ。土の道に入ります。少し登って見晴台に着きました。昼食ポイントとして設定されていましたが、まだ11時過ぎだったので、休憩しただけで歩き続けることに。
 ここから石切山登山です。かなり急な登り坂が続き、ふうふう。でも、30分もかからないで山頂に着きました。途中、桜と咲き始めたばかりのコバノミツバツツジ、ウグイスの声に癒されました。

アップダウンののち、ゴルフ場と墓地に挟まれた舗装路に出ます。先へ進むと満願寺でした。桜がとてもきれい。花を楽しみながらお昼ご飯休憩にしました。

あとはずっと下って、40分ほどで同じ宝塚線の山本駅に到着です。午後1時過ぎでした。
 石切山の標高は284m。摩耶山に比べればどうということのない高さなのに、妙に疲れたのは、その前にアスファルトの坂道を歩き続けたからかも。市街地の坂道を侮ってはいけません。