冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

能「石橋」と歌舞伎舞踊「連獅子」、能「土蜘蛛」の動画を貼り付けました

能「石橋」のダイジェスト版をYouTubeで見つけたので、その記事の末尾に貼り付けました。歌舞伎舞踊「連獅子」の動画もアップしました。中村富十郎・鷹之資親子のも捨てがたかったのですが、中村勘九郎・七之助兄弟バージョンのダイジェスト版にしました。 …

城山でリハビリ歩き

お天気が良くて暖かいので芦屋の城山へリハビリ歩きをしに行きました。阪急電車神戸線の芦屋川駅から往復1時間半のお手軽ハイキングです。 昨年10月半ばから左のかがとが痛くなり、足底筋膜炎とわかりました。足を休めることが必要なので、11月から後、山歩…

能「土蜘蛛」(大槻能楽堂)

大槻能楽堂で2月8日に「土蜘蛛」を見ました。まずはあらすじをご紹介します。能ドットコムのサイトからお借りしました。 病気で臥せる源頼光(みなもとのらいこう)のもとへ、召使いの胡蝶(こちょう)が、処方してもらった薬を携えて参上します。ところが頼…

能「石橋(しゃっきょう)」を見ました(大槻能楽堂)

あらすじ(the能.comのサイトよりお借りしました) 中国・インドの仏跡を巡る旅を続ける寂昭法師[大江定基]は、中国の清涼山(しょうりょうぜん)[現在の中国山西省]にある石橋付近に着きます。そこにひとりの樵の少年が現れ、寂昭法師と言葉を交わし、橋…