冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二つの連ドラに出演している俳優さんが6人も!

春シーズンの連続ドラマを見ていて、「あ、この人、ここにも出ている!」と驚いた俳優さんが何人もいました。 芳根京子 「コントが始まる」「半径5メートル」 吉田羊 「きれいのくに」「生きるとか死ぬとか父親とか」 國村隼 「今ここにある危機とぼくの好…

片岡秀太郎さんが亡くなられました

片岡秀太郎さんが亡くなられたことを夕刊で知り、衝撃を受けています。中村吉右衛門さんがこのところ体調不良で公演を途中から休んだりなさっていて、気になっていたのですが、秀太郎さんについてはそんな情報をまったく聞いていませんでした。79歳になって…

リハビリ山行を続けています

その後もほぼ週1回のペースでリハビリ歩きを続けています。 5月9日。 山の会の体験ハイキングのコースのうち、中山コースへ、家族と二人で行きました。中山寺→シンボル広場→東屋→夫婦岩→お地蔵さんのある分岐→中央展望所→山頂。昼ごはん。 午後は午前中歩い…

能楽界の苦境

ツイッターで見つけた川口晃平さん(HN古墳系男子さん)という能楽師さんのブログ記事です。心に迫るものがありますので紹介させていただきます。 これは書いていいのかわかりませんが、能楽師の主催する能公演の殆どは赤字で行われています。それはチケット…

イスカの動画です

youtu.be イスカって雌雄で色が違うんですね。茶色っぽいのが雄です。 ちなみに「仮名手本忠臣蔵」で勘平が「イスカのはしの食い違い」と言うのは、自分の行動と周囲の人の行動がかみ合わず、誤解の積み重なりで切腹に追い詰められる仕儀になってしまったよ…

諏訪山公園〜再度公園〜森林植物園〜谷上。久しぶりに10km以上歩きました

昨日は山の会の友達、ユコリンさんと半年以上ぶりに再会して一緒に山を歩きました。家族やほかの友達もいて4人のグループです。JR神戸線の元町駅を北へ登り、諏訪山公園へ。ストレッチをして、神社の境内を抜け、大師道を歩きます。もみじの青葉が目にしみ…

八幡谷〜打越峠〜クリンソウの小群落を見て七兵衛山〜はぶ谷を下る

4月下旬、友達を誘ってこの前のコースをおさらいすることにしました。いずれは体験ハイキングのリーダーをしないといけないことになるので、道を覚えておきたいのです。 打越峠までは前回どおり。ここで山の会の先輩たち4人のグループに会いました。みなさ…

八幡谷〜打越峠〜七兵衛山〜風吹岩〜会下山遺跡を歩く

4月下旬、所属している山の会の体験ハイキングのコースの一つを歩きました。体験ハイキングというのは、入会希望者に歩いてもらい、山歩きの楽しさを味わってもらう企画です。そのコースが6種類あるのです。 阪急電車神戸線の岡本駅から北へ少し歩いたところ…