冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

要注意! 詐欺メールが増えています

 最近、詐欺メールが増えているように思います。この数日の間にも2通、届きました。一つはETC利用紹介サービス、もう一つはイオンカードを名乗っていました。どちらも期限を短く切って、「至急手続きしないと利用できなくなる」と焦らせて、記載されたURLをクリックするように誘導するものでした。

 一瞬、信じかけてしまいましたが、「ETC利用紹介サービス」というものをこれまで使った記憶がないし、メールアドレスを登録した覚えもないのです。イオンカードについても、そんな大事な手続きをするわりには期限が迫り過ぎで、何かおかしいと思いました。

 ネットでETC利用紹介サービスとイオンのサイトを見たら、次のような注意が書かれていました。

www.etc-meisai.jp

 

sbapp.net

 昨年の秋以降、こうした詐欺メールが急増しているのだそうです。

 物騒な世の中です。お互いに気をつけましょう。

 私のメールアドレス(主にネット通販の利用に使っているアドレス)がどこかから漏れているようなので、アドレスを変えることも考えないといけないかも。悪いやつのせいで面倒な手間をかけないといけないなんて、腹が立ちます。