冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「古演出による 葵上」さらにつづき

休憩の後、公演が始まりました。 後見が正先に病床に臥す葵上を表す小袖を置きます。ここは通常のバージョンと同じです。次に照日の巫女、続いて朝臣が現れるのが通常ですが、今回はまず朝臣が登場しました。そして名ノリで自分は朱雀院に仕える臣下であるこ…

「古演出による 葵上」つづき

上演に先立って、梅内美華子さんの解説がありました。詳しくて行き届いた解説でした。 印象に残った部分を記しておきます。 ・六条御息所はなぜ生霊となったか。光源氏への恋慕、光源氏が自分から離れて行く悲しみ、それゆえの(「車争い」をきっかけにして…

能「古演出による 葵上」

昨日、大槻能楽堂で能「葵上」を見ました。「古演出による」という小書が付いています。出演者は次のとおりです。 前シテ 六条御息所の生霊、後シテ 六条御息所の怨霊 浅見真州(まさくに) ツレ 青女房 浅見慈一、竹富康之、大槻裕一 ワキ 横川小聖 福王茂…

絶品でした! 呂太夫師匠の「堀川猿廻しの段」

昨日、文楽4月公演の第2部を見てきました。演目は「祇園祭礼信仰記」の金閣寺の段と爪先鼠の段、そして「近頃河原の達引(たてひき)」の四条河原の段と堀川猿廻しの段でした。堀川猿廻しの段の「後」を、私が素人弟子として師事している豊竹呂太夫師匠が語…

春爛漫の山下城址、しらかば公園、旧山下道 10km

昨日、能勢電のハイキングに行きました。お天気は快晴です。 9時45分、日生中央駅前を出発。道路沿いの道や里山の道を歩き、井補野トンネルをくぐって、一庫ダムに着きました。ダムは放水中です。 出発から1時間ほど経った頃、突然、急な上り坂の地道に入り…

「空港ピアノ」の放送予定、書きまちがいました

ロンドン駅の「駅ピアノ」は今日の深夜ではなくて、昨日の深夜、今日の早朝でした! 書き間違ってごめんなさい。 こちらhttps://www4.nhk.or.jp/P5389/ から、これからの放送予定がわかります。ぜひご覧くださいね。

BS1の「空港ピアノ」「駅ピアノ」をぜひどうぞ

BS1で不定期に放送されている「空港ピアノ」という番組があります。「駅ピアノ」というタイトルに変わることもあるようです。 海外の空港や駅に置かれた1台のピアノ。通りがかりの旅行客や地元の人が自由に弾くことができます。この番組はその演奏ぶりを定…

城山から高座の滝へ 2時間ハイキング

先週、そらまめさんに芦屋市の城山へ連れて行ってもらいました。阪急電車神戸線の芦屋川駅から北へしばらく歩くと登山口の標識に出会います。駅から近いので、とても便利! ちょうどコバノミツバツツジが咲き始めています。優美な色、可愛らしい形。 道の両…

桜、桜の篠山市散策

火曜日、夫の運転で娘と3人、篠山市に行きました。気温は低めでしたが寒いほどではなく、快晴です。 町が近づいてきた頃、遠くに篠山川沿いの見事な桜並木が見えてきました。 11時半頃、車を置いてから、娘が持ってきたガイドブックを見ながら歩き始めます。…

北雲雀きずきの森から石切山・満願寺へ11km

先週末、阪急ハイキングに参加してきました。スマホで撮った写真をうっかり削除してしまったので、ざっくりと行程だけ記しておきます。 阪急電車宝塚線池田駅前の公園を10時にスタート。家族連れでにぎわう五月山動物園の中を抜けて、猪名川を渡り、川西市に…

小雨の「さくら回廊」ハイキング10km

先月の末、神戸ウオーキング協会主催のハイキングに行きました。「山歩き」と表示されていましたが、コースを見るとどう考えても街歩きです。念のためストックを用意して行きましたが、結局使わずじまいでした。 阪急電車神戸線の芦屋川駅北側を10時に出発。…

有斐斎弘道館で謡のお稽古

去年に引き続き、今年も京都の有斐斎弘道館で謡を習い始めました。月1回、日曜日の夜7時から1時間のクラスです。 講師は林宗一郎さん。観世流シテ方能楽師の家柄、林家の若きご当主です。舞台で拝見するとほっそりして見えるのですが、間近で接すると引き締…