冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

BS1の「空港ピアノ」「駅ピアノ」をぜひどうぞ

 BS1で不定期に放送されている「空港ピアノ」という番組があります。「駅ピアノ」というタイトルに変わることもあるようです。

 海外の空港や駅に置かれた1台のピアノ。通りがかりの旅行客や地元の人が自由に弾くことができます。この番組はその演奏ぶりを定点カメラで捉えたもの。演奏中に字幕で年齢、出身地、職業などの簡単なプロフィールが表示されます。演奏後に短いインタビューをしているので、その人がどんな思いでピアノを弾いたのかがわかります。

 この番組がすごくいいのです。演奏するのは子どもから高齢者までさまざま。人種や肌の色も多彩です。 大学教授やプロのミュージシャンがいるかと思うと、たまに入る仕事でかつかつ生活している人やホームレスの人も。8歳の男の子が即興で弾く音楽が素晴らしかったり、昔懐かしいメロディに胸がキュンとなったりします。

 どんな人生を生きているかは千差万別だけれど、音楽はどの演奏者にとっても大切で、通行中の人たちの心をも動かしています。

 次の放送は明日の土曜日、午後8時から8時半まで。前半はマルタ島で、後半はシチリア島です。また、21日(日)の深夜0時50分から1時20分まで、ロンドン編が再放送されます。このロンドン編、とりわけ素晴らしかったです。ぜひ録画してご覧になってください。