冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

義母の思い出…最後の日々

義父が68歳で亡くなったとき、義母は私たちの前で一度も涙を見せませんでした。葬儀もその後のさまざまな手続きなども、息子たちに頼ることなく一人でこなしました。小柄で細い外見からは想像がつかないくらい、芯の強い人でした。 生涯、外で働いたことがな…

義母の思い出…書道の腕前など

義母はだんだん歳を取って目が悪くなると、洋裁はやめてしまいました。その代わりにかどうかわからないのですが、書道を習い始めました。もともと硬筆で書く文字は上手だったのです。だからと言って、毛筆も才能があるとは限らないのですが、義母の場合は毛…

義母の思い出…洋裁上手

義母は洋裁も得意でした。私が結婚した時点でもすでに「年代物」「レトロ」と感じられたほどの古い足踏み式のミシンを大事に使って、プロさながらに洋服を作っていました。先生は、近所に住んでいた、義母より年下の奥さんです。義母のほかにも何人かがその…

義母の思い出…料理上手

義母は昨年の秋、老衰で亡くなりました。94歳でした。 晩年は認知症になっていました。会いに行ったときに昔の楽しかった思い出を話しても、「そうやった?ちっとも覚えてへんわ」と言うのです。私はそのたびに「私が覚えているから大丈夫ですよ」と答えてい…

義母の知恵…生ゴミを減らして野菜を作る

昨年亡くなった義母はとてもかしこい人で、ずいぶんいろんなことを教えてもらいました。その中で、私が今も続けていることの一つは、庭にコンポストを置いて、台所から出る生ゴミをそこに入れることです。こうすると、収集日に出すゴミの量が格段に減ります…

省エネで煮物にしっかり味を染み込ませるには

前の記事で少し触れたように、義母(昨年亡くなりました)はとても聡明な人で、生活の知恵を豊富に持っていました。教えてもらって、今も実行していることがあります。 その一つは、省エネで煮物にしっかり味を染み込ませる方法です。今は大根の美味しい季節…

おすすめです!「湯シャン」

髪を洗うときにシャンプーやリンス、コンディショナーを使わないようになってから、何年か経ちました。 きっかけは、シャンプーにかぶれたこと。奮発してちょっと上等のシャンプーを買って使ってみたら、かぶれてしまったのです。頭皮がかゆくてたまらなくな…