冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

おすすめです!「湯シャン」

 髪を洗うときにシャンプーやリンス、コンディショナーを使わないようになってから、何年か経ちました。

 きっかけは、シャンプーにかぶれたこと。奮発してちょっと上等のシャンプーを買って使ってみたら、かぶれてしまったのです。頭皮がかゆくてたまらなくなり、フケもいっぱい出ました。仕方がないので毎日お湯だけで洗って、少し良くなった頃を見計らって元のシャンプーに戻しましたが、やっぱりかぶれます。ほかのシャンプーを試してみても同じでした。それでお湯洗いを続けることにしたのです。

 実はずいぶん前に義母が「このごろ髪を洗うのにシャンプーを使ってないのよ」と話していたことがありました。驚いて、「ベタついたり臭ったりしませんか」と聞くと、「そんなことはないよ。気になるときはお酢をお湯で薄めて使ってるわ」。義母はとても聡明な人だったので日頃から信頼していたのですが、シャンプーなしで洗髪しても本当に大丈夫なのかどうか、その時は半信半疑でした。

 お湯だけで洗うようになってから、やがて頭皮のトラブルは治りました。地肌や髪がベタつくことも、不思議なくらいないのです。臭いは、自分ではわからないのかもしれないですが、気になったことはありません。シャワーのお湯だけで洗うと時間も短く済むし、手間もかかりません。毎日洗っているところを1日飛ばしたりすると、脂っぽくなります。でもこれは、シャンプーで洗っていた頃も同じでした。

 ずっと続けてきて快適なので、「シャンプーって、本当に必要なものなの?」と疑問に思うようになってきました。テレビのCMでいろんな商品のコマーシャルが流れるので、生活必需品のように思い込んでしまっているけど、実はなくてもいいんじゃないでしょうか。シャンプーでせっせと皮脂を落として、リンスでまた脂分を補うって、毎日ムダなことをやっていたような気がします。

 成分はいろいろ入っているのでしょうが、大部分は合成洗剤のようなものでしょう。毎日みんながシャンプーを使って、洗剤の成分を洗い流しているので、環境に与えている悪影響は大きいと思います。

 最近になって、お湯だけで髪を洗うことを「湯シャン」と言って、ちょっとしたブーム? ムーヴメント? になっていることを知りました。

 こんな記事を見つけました。筆者は男性ですけど。

ure.pia.co.jp

 キズを消毒すると皮膚の再生能力を邪魔するため、かえって治るのを遅らせてしまうのと同じように、シャンプーも人間の体が本来持っている機能を損なうのだそうです。

 髪や頭皮の質は人それぞれなので、「湯シャン」生活が誰にでも快適かどうかは分かりませんが、試してみる価値はあると思います。