冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「おちょやん 」第105回、珠玉の15分

放送中の朝ドラ「おちょやん 」、過去記事で「面白くならないわけがない」と書きましたが、その後は、思ったほど面白くなかったのです。主人公の千代を演じる杉咲花がしばしば早口でわめくような調子でセリフを言うのが耳障りで、しかも何を言っているのか聞…

NHKドラマ「きれいのくに」、見たことのある顔が次々に

目利きの友達がブログでほめていたNHKの新ドラマ「きれいのくに」。見ていなかった初回放送を再放送で見ました。 主人公の女性を吉田羊と蓮佛美沙子が演じることや稲垣吾郎が出ていることは知っていましたが、ほかにも見知った顔が次々と登場しました。吉田…

吉野山奥千本、西行庵を訪ねて

この前の日曜日に吉野の奥千本へ行ったことを書きそびれていました。中千本あたりまでは去年行ったし、桜も終わっているので、近鉄吉野駅と中千本の間はバスで往復。中千本と奥千本の西行庵の間を歩きました。 バスを降りてから、ほとんど舗装路が続きます。…

篠山春日能 「班女」「鵜飼」

4月10日(土)、丹波篠山市の春日神社能舞台で「第47回 篠山春日能」を見ました。昭和48年から始まり、阪神淡路大震災の年に休演。昨年はコロナウイルスの感染拡大のため中止。それ以外は毎年開かれています。私がこの催しのことを知ったのは2年前でしたが、…

テレビドラマ「ソロ活女子のススメ」のすすめ

始まったばかりのドラマ「ソロ活女子のススメ」(テレビ東京、関西ではテレビ大阪。金曜深夜0時52分から30分間)。先週放送の第1回を録画して、今日やっと見ました。楽しいです! 40歳をちょっと過ぎたシングルの女性がソロで人生を楽しんでいる様子が描かれ…

諏訪山公園〜再度公園〜市ケ原〜布引滝を歩く(リハビリ歩き5回目)

先日、中山で久しぶりにまとまった距離を歩いたときの心地よさが忘れられず、二日置いてまた山に行きました。JR神戸線の元町駅西口を出発し、北へ上がって諏訪山公園でストレッチ。猩々池、善助茶屋跡を経て再度公園でお昼ご飯。市ケ原、布引滝を経て新神戸…

4度目のリハビリ歩き 中山山頂へ

4度目のリハビリ歩きに出かけました。2度目と同じ、阪急電車宝塚線の中山観音駅で降りて中山寺へ。桜が満開です。 境内を抜け、やすらぎ広場でストレッチをしました。10時20分頃スタート。ウグイスのさえずりが城山よりたくさん聞こえます。よかった! ウ…