冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

4度目のリハビリ歩き 中山山頂へ

4度目のリハビリ歩きに出かけました。2度目と同じ、阪急電車宝塚線中山観音駅で降りて中山寺へ。桜が満開です。

境内を抜け、やすらぎ広場でストレッチをしました。10時20分頃スタート。ウグイスのさえずりが城山よりたくさん聞こえます。よかった! ウグイスが減ってしまったのかと気になっていたのです。ほかの野鳥の鳴き声もしきりに聞こえました。コバノミツバツツジのアーチ。

足元にスミレが咲いているのを何度も見つけましたが、写真はうまく撮れませんでした。夫婦岩を経て、奥之院へ。さらに山頂を目指します。リハビリを始めてから一番長い距離にチャレンジです。初心者向けのルートですが、6カ月ぶりに山を歩いている私にはそこそこ歩きがいがありました。終始ゆっくりペースで登り、2時間ほどで山頂に到着。標高478m。なんだかいろんなものが置いてあります。ポストを置いたのはどういう意味でしょう。お賽銭を入れる貯金箱?

この山頂はあまり広くないのですが、12時20分頃になっていたので人が少なく、お弁当を食べるのにちょうどよかったです。20分ほどで下山することに。下りは登りよりさらに慎重に、ゆっくり歩きました。ウグイスがすぐそばでさえずっています。立ち止まってかたわらの樹木に目を凝らしましたが、姿は見つけられませんでした。

2時間近くかかって、スタート地点のやすらぎ広場に着きました。登りのコースタイムは思ったより早く、下りは予想以上に遅かったです。

YAMAPの記録をつけなかったので、歩いた距離はよくわかりません。スマホの速歩計では26000歩余り、18km余りも歩いていました。ここには家と最寄駅の往復分も入っていますし、帰りに寄ったスーパーの店内で歩いた分などもカウントされているので、ずいぶん多めです。

久しぶりに山歩きらしいことをして、全身にぐんぐんと血がめぐっている感じがしました。快晴だったこともあって、山道を歩くのが「気分最高!」と思うほど楽しく快適でした。かがとは登りの途中で痛み始め、下りでさらに痛くなりましたが、翌日にはほとんど治っていました。この分なら来週も山歩きができそうです。