冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の山行記録(中旬以降)

8日に今年初めて山を歩いたあと、3回、山に行きました。リハビリのための個人山行です。 1月16日(日)。山の会の友達と二人で、8日とほぼ同じコースをゆっくりペースで歩きました。山は、一人で歩くのも大好きですが、友達と話しながら歩くのもまた楽し…

初山歩きは中山へ

今年初めての山歩きに、中山へ行ってきました。1カ月以上、山に行っていないので、山の会の例会に参加してほかの会員さんとペースを合わせて歩ききれるかどうか心許なくて、個人山行にしました。 中山寺の上のほうにあるシンボル広場でウォーミングアップの…

能「翁」(大槻能楽堂)

4日に大槻能楽堂で大槻文藏さんの「翁」を見ました。私にとって、ここ数年、お正月の恒例行事です。昨年はコロナのため公演がなかったので、今年再び文藏さんの「翁」を拝見できたのはとびきりうれしいことでした。 「翁」は成立年代がよほど古い芸能である…

今年のおせち

あけましておめでとうございます。 年末におせちを作りました。 左上、一の重。 左上から時計回りにくわい、海老の芝煮、棒鱈、栗きんとん。中央にごまめ。 くわいは茎を切り過ぎ、おまけに斜めでなく真っ直ぐに切ってしまったので不恰好です。芝煮というの…