冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

山の会で義援金を集めています

 能登半島地震について、所属している山の会で会員から義援金を募ることが決まりました。阪神淡路大震災で被災した経験のある人が多いからか、対応が早かったです。例会で参加者に呼びかけたり、例会になかなか来られない人には口座振込みしてもらって集めます。

 そのことが決まった翌日、例会に行ったら、出発前のミーティングでさっそくその話をしてくれた女性がいました。ふだんはあまり自分から進んでものを言うことをしない人だったので、どうしてそんなに積極的なのかな? と不思議に思って尋ねたら、「私、福井の出身なのよ。気になってね」とのことでした。

 次に例会に行くと、リーダーの男性が義援金を呼びかけました。この人は富山県の出身なんだそうです。北陸地方出身の会員さんは意外と多いみたいです。

 例会のたびに呼びかけることになっているので、いっぺんにたくさん募金しなくてもよく、気持ちばかりの金額でも毎回寄付することになります。これだと応援しようという気持ちがずっと続くので、良いやり方だなと思っています。