冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

2022年 山で見た花

 今年、山歩きで出会った花の写真をアップします。すでに掲載したものは省いています。案外、少ないなあ。

 山の会の例会では、植物観察例会や花が好きな会員が集まった例会以外は、写真を撮るために立ち止まることができないのです。きれいな花が咲いていても見ながら通り過ぎるだけ。残念だけど、花には何の興味もない会員さんもいるし、自分だけ勝手に立ち止まるわけにはいかないんです。集団行動なので、決まりは必要です。

6月 中山寺 奥の院 セッコク

6月 樫が峰 ホタルブクロ


6月 雲山峰(和歌山) ササユリ

 

こちらも同じ日 ササユリ この日はササユリ天国でした。

 

8月 六甲 八幡谷 ヤブラン

 

ヤブランのお花畑状態でした。

 

9月 中山 なんだったっけ

 

10月 中山 ウメバチソウ 小さい小さい花です。教えてもらわなかったら気づかずに通り過ぎてしまいそう。

 

10月 中山 リンドウ

 

11月 六甲 大龍寺のイチョウ 花じゃないけど。

 

この秋は六甲の紅葉も何度も楽しめました。