冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

5月末からの山歩き

5月30日。

 家族と二人で山の会の体験ハイキングのコースを歩きました。阪急電車神戸線の岡本駅から山手に登り、八幡谷登山口→はぶ谷→七兵衛山→横の池の雌池→雄池→風吹岩→道畦→鷹尾山→城山→芦屋川駅、というコースです。

 横の池の雌池が見えるところに着いて少し歩いた後で分岐を間違え、大きな岩の隙間の狭い道を歩いたり、ちょっとした岩場を下りたり。予想外だったので疲れました。結局、雄池には出ないまま、風吹岩に着いてしまいました。後で調べたら、かかった時間はほとんど変わりませんでした。

 鷹尾山ではピークに標識があるはずなのに、見過ごして城山まで行ってしまいました。その後、鷹尾山にクマが出たという情報をそらまめさんから聞き、六甲にもついにクマが! と衝撃を受けました。

 YAMAPでは歩いた時間は岡本駅から4時間53分、距離は7.1km。歩数計では1日で25731歩歩いていました。

 6月5日。

 5月下旬に上のコースの下見をしていただいたSさん、Sさんのお知り合いのKさん、Sさんとよく一緒に例会に行っているTさんと4人で体験ハイキングの中山のコースを歩きました。Kさんは中山の近くに住んでいる方で、この辺りのコースに詳しく、Tさんも体験ハイキングでこのコースのSLをしたことがあるそうで、お二人に教えてもらって、分岐を確かめながら歩きました。

 前回、家族と二人で歩いたとき、山頂から奥の院に行く途中、わざわざ遠回りをして…と思ったのは分岐を間違えていたからだとわかりました。奥の院から清荒神へ下る途中でロープを張った岩場を下ったので、「体験ハイキングでこんな危なっかしい道を歩くかなあ」と疑問に思ったのも、やっぱり分岐を間違えたからだとわかりました。

 わかってみれば、比較的歩きやすいコースでした。

 YAMAPでは4時間55分、8.3km。歩数計では26817歩歩いていました。

6月9日。

 山の会で7月4日に初めてSLをするコースをCLさんと一緒に歩きました。下見です。

 阪急電車宝塚線清荒神駅→奥の院→最高峰(昼食)→夫婦岩中山寺。とこう書くとシンプルで、私自身、中山は何度も歩いているので大丈夫とたかを括っていたのですが、とんでもなかったです。今まで気にも止めていなかった分岐を何度も曲がり、存在すら知らなかった細い道を歩く、入り組んだコースでした。特に午後は分岐が多すぎて、頭の中が混乱してしまいました。一番メインの参道は日陰が少ないので暑く、この日歩いた道は木陰が多いので涼しく歩けて、その点は楽でした。

 YAMAPでは5時間23分、8.3km、歩数計では28276歩歩きました。

6月20日

 CLさんにお願いして、二度目の下見をしてもらいました。紙と筆記具を手に、分岐ごとに簡単な絵と説明を書き留めていったので、ようやく全体がわかってきました。CLさんのお友達や私の友人も同行して、楽しく歩きました。

 高齢者の多いグループが暑い時期に歩くには全体に距離が長すぎ、時間もかかりすぎるので、最高峰まで行くのはやめて山頂展望所で昼食を取り、下山することに。これで1kmくらいは距離が短くなりました。

 YAMAPでは4時間49分、7.3km。歩数計では28607歩歩いていました。

6月24日。

 そらまめさんに付き合ってもらい、上記のコースをおさらい。分岐を確認しました。YAMAPの「道間違いお知らせ機能」をONにしておいたら、正しいルートを歩いている時にもたびたびアラームが鳴るので困ってしまいました。これでは本当に道を間違えたとき、「また鳴ってるわ」と無視してしまいそうで、意味がありません。

 そらまめさんと一緒に山を歩いたのはめちゃくちゃ久しぶりで、楽しかったです。付き合ってもらえて助かりました。午後、雨が降り出しましたが小雨ですみました。YAMAPでは4時間49分、7.3km。歩数計では28607歩歩いていました。

 6月28日。

 24日に歩いたとき、よくわからずじまいだった分岐が2カ所あったので、確認するために一人で中山へ。清荒神から登るのではなく、中山寺から登って中山寺に下りました。2時間、4kmほど歩いて2カ所とも確認できました。歩数計では18794歩。蒸し暑くて、どっさり汗をかきました。

 

 この間、何度か中山を歩いて、紫陽花に癒されました。

f:id:murasamenokiri:20210701214913j:plain

 

 中山寺の境内では大きな鉢に植えた蓮の花が見事でした。

 

f:id:murasamenokiri:20210701215502j:plain

 

f:id:murasamenokiri:20210701215523j:plain

f:id:murasamenokiri:20210701215545j:plain