冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

能「蝉丸」(金剛能楽堂)

21日(土)、TTR能プロジェクト京都公演「蝉丸」を金剛能楽堂で見ました。 「TTR能プロジェクト」は小鼓幸流・成田達志さんと大鼓大蔵流・山本哲也さんがプロデュースする能の公演プロジェクトです。門閥や所属地域を超えた実力主義による配役が行われるのが…

能「浮舟」「紅葉狩」(京都観世会館)

山歩きのことを書き終えていませんが、今日観た能「浮舟」「紅葉狩」について、記憶が新しいうちに記しておきます。会場は京都観世会館です。 プログラムは能「清経」、狂言「腰祈」と続いて、20分の休憩。能「浮舟」、休憩15分。仕舞3曲、能「紅葉狩」でし…

紅葉の箕面山、ランチが美味しかった!

21日は山の会で知り合ったKさんの案内で箕面へ。8人のチームです。箕面に行ったのは何年ぶりでしょうか。凶暴で怖かったサルは見かけませんでした。 Kさんが用意してくださったコースガイドをなくしてしまって、どんなコースで歩いたのかをちゃんと書けない…

11月の山歩き

趣味の山歩き、10月はBテストの例会に2回参加したほか、地図読みの座学と実習にも参加しました。11月は山歩きのベストシーズン。山の会の例会に4回行ったほかに、山の会で知り合ったユコリンさんたちと2回、そらまめさん、Hさんと1回行ったので、合計7回も山…

12月の句会

月1回の俳句講座、12月は句会です。兼題は「大根」「みかん」、そのほか自由で、冬の季語です。 出席した受講生は7人。1人3句まで投稿できます。私が投稿したのは次の3句でした。 1 更ける夜の姉とみかんとマンガ本 2 娘らの腓(こむら。ふくらはぎのこと)…