冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

紅葉の箕面山、ランチが美味しかった!

 21日は山の会で知り合ったKさんの案内で箕面へ。8人のチームです。箕面に行ったのは何年ぶりでしょうか。凶暴で怖かったサルは見かけませんでした。

 Kさんが用意してくださったコースガイドをなくしてしまって、どんなコースで歩いたのかをちゃんと書けないのが残念です。ユコリンさんのブログによると、こういうコースhttps://blog.goo.ne.jp/3kabozu/e/196c4aff1b5d7629a1b7cffd64a4b46a
だったようです。

箕面の山の急坂を登り下りして紅葉を眺め、

 

 箕面の滝に着きました。

Photo_20191209165201

 平日でしたがこの周辺はやはり観光客が多い。外国から来た人たちも大勢いました。

 この日の1番の楽しみは「山帰来」という名前のレストラン(宿泊施設もあるようです)でのランチ。到着したら広い駐車場がほぼ満車状態なので驚きました。知る人ぞ知る人気スポットのようです。申し込みを済ませてから(予約は受け付けてもらえません)、眺望の素晴らしいロビーでおしゃべりしながら待って、まず4人が入り、30分近く待って、後の4人も入りました。人気のランチプレートは前の4人の3人目でおしまいに。私たちはハンバーグのランチなどを選びました。

Photo_20191209165202

 私はオムライスのハーフサイズに。食べかけの写真で失礼! 私にはちょうど良いボリュームでした。 

Photo_20191209165301

 ふわふわの卵がたっぷり乗っていて、すごく美味しかったです!

 帰り道、道沿いのお店で干し柿にする柿を買い求めるメンバーもいました。自分で干し柿を作るなんて、すごい! びっくりしました。

 8人で楽しく山道を歩き(急登もありました)、紅葉を楽しみ、美味しいランチまでいただけて、幸せいっぱいの山歩きでした。