冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都観世会館配信のユーチューブ

京都観世会館が謡や仕舞を無料配信しています。「高砂」(結婚式で「高砂や〜」と謡われることのある、とてもポピュラーな曲です)を素謡で何人もの能楽師が一部分ずつ語ってリレーしていくというシリーズのほか、<きょうの能楽師>仕舞編というシリーズも…

再放送ドラマ、おすすめの2本

新型コロナの影響で、このところ、テレビドラマは再放送が目立ちます。その流れに乗ったのか、あの名作「腐女子、うっかりゲイに告る。」が再放送されることになりました。30日(土)深夜11時半から、NHKです。見逃した方はぜひこの機会にご覧ください。超の…

能楽師のぱるおくん、動画で奮闘中

19日に紹介した動画の話の続きです。 その後、こんな動画 を見つけました。金春飛翔(ひかる)くん、愛称「ぱるお」が奮闘しているのですが、脱力感満載で、見ていて気持ちよく笑ってしまいます。若い能楽師にはこんなゆる〜い感じの人もいるんだ! と、感動…

能楽師がUチューバーに?

こんな動画 を見つけました。 こちら が第1回のよう。 若手の能楽師3人(流儀はそれぞれ異なります)がZOOMを使ってトークイベントを開いています。名前は「ゆとりのかい」で、無料で視聴できます。一つ目は宣伝用に作られたもののようです。二つ目のが初め…

能のイベントがオンラインで見られる!

古典芸能の舞台を見ることができなくなって、はや3カ月目。飢餓感は増すばかりです。昨夜、能関係のイベント予定を一覧で見ることのできるサイト「能楽(能・狂言)公演情報」で京都と大阪のイベントを調べました。多数のイベントがアップされているのですが…

見応え十分なNHKの「テレワークドラマ」

NHKが「今だから、新作ドラマ作ってみました」というキャッチコピーで、3夜にわたって「テレワークドラマ」を放送しています。打ち合わせ、リハーサル、本番収録とすべて、スタッフと俳優さんも、俳優さん同士も直接には会わずに制作したのだそうです。第1…

先代・市川猿之助(現・猿翁)のお弟子さんたち

先日、Uチューブで配信された「スーパー歌舞伎セカンド オグリ」を見て、先代猿之助が育てたお弟子さんたちの歩みに改めて思いを馳せました。梨園出身者以外は(主役級の俳優としては)活躍できない歌舞伎界で(脇を固める俳優さんや「その他大勢」になるこ…

義太夫の「リモート稽古」

素人弟子として豊竹呂太夫師匠に教えていただいている義太夫も、今年で10年目。毎年、「絵本太功記十段目 尼ヶ崎の段」の一部分をお稽古して、夏の発表会ではお客様の前で語ってきました。 ところが、私にとって10年目の節となる発表会を目指してお稽古に励…