冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに能を見ました 「猩々乱」「山姥」(京都観世会館)

コロナで一切の舞台公演が中止されて、大好きなお能も文楽も生の舞台が見られない日々が続いていましたが、25日(日)、ようやくお能の公演を拝見することができました。会場は京都観世会館、第62回京都観世能です。この日の公演は2部制になっており(コロ…

上高地〜(紅葉の)涸沢カールに行きました その3

3日目。朝からよく晴れています。地形の関係で、ご来光は拝めません。その代わりに「モルゲンロート」という現象を見ることができました。山の斜面が朝焼けに照らされてバラ色に輝くのです。じっと待っていると、次第に色が濃くなり、 やがて消えて行きまし…

上高地〜(紅葉の)涸沢カールに行きました その2

夜中に雨が降り始め、二日目の朝、出発時も小雨が降り続いていました。雨具の上だけ着て、ザックにカバーをかけ、涸沢カール目指して出発です。標高差はおよそ800m。常念岳〜燕岳縦走で標高差1260mを登ったり下ったりしたのに比べればちょろいもんさ…と思い…

上高地〜(紅葉の)涸沢カールに行きました その1

9月末から10月初めにかけて2泊で上高地〜涸沢カールに行きました。モンベルのツアーです。定員は例年23人のところ、今年は16人。スタッフさんが二人、ガイドとして同行してくれます。あっという間に2週間が経ってしまい、記憶が薄れてきているのですが、写真…