冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

初山歩きは中山へ

今年初めての山歩きに、中山へ行ってきました。1カ月以上、山に行っていないので、山の会の例会に参加してほかの会員さんとペースを合わせて歩ききれるかどうか心許なくて、個人山行にしました。

中山寺の上のほうにあるシンボル広場でウォーミングアップのストレッチをして、9時15分にスタート。足洗川沿いの道を歩きます。「夫婦岩展望所まで0.5km」という標識のある分岐から山に入りました。落ち葉の積もった山道を歩くのはなんとも言えず気持ちよくて、しみじみ「山はいいなあ」。

冬木立。

私のスマホでは写真が暗めに写ることが多いかも。快晴だったので、実際はもっと明るい道が多かったです。

20分ほど登って夫婦岩展望所に到着。少し休憩してさらに登っていくと、お地蔵さんのある分岐に着きます。

「中央展望所経由 山頂展望所へ」という方角に道を取りましたが、途中の分岐で道を間違えたらしく、結局少し迂回しただけで奥の院に着きました。

休憩して、40分ほどで山頂展望所に到着。

「展望所」と言いながら、展望はまったくありません。きっと、以前は見晴らしが良かったのに、その後木々が茂って何も見えなくなったのでしょう。ちょうど12時ごろでしたが最高峰と違ってここは誰も人がおらず、広々としているので、昼ごはんにすることに。スープジャーに入れてきた昨夜の残りもののクリームシチューがほかほかのままで食べられたので、幸せいっぱい。

午後は最高峰まで行かずに下ることにしました。奥の院からしばらく参道を歩き、途中から脇道へ入って、足洗川沿いの道へ抜けました。2時15分、シンボル広場にゴール。

久しぶりの山歩き。登りは喘ぎ喘ぎで、ゆっくりペースになりました。やっぱり例会に行かないで良かった。もう少し、個人山行でリハビリしてから復帰したほうが良さそうです。

YAMAPでは4時間半、6.7km、上り高低差475m、下りは476mでした。