冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

テレビドラマ「ソロ活女子のススメ」のすすめ

 始まったばかりのドラマ「ソロ活女子のススメ」(テレビ東京、関西ではテレビ大阪。金曜深夜0時52分から30分間)。先週放送の第1回を録画して、今日やっと見ました。楽しいです!

 40歳をちょっと過ぎたシングルの女性がソロで人生を楽しんでいる様子が描かれています。第1回は一人焼肉とドレスアップしてのリムジンツアー。一人焼肉がとても美味しそうでした。私もぜひ一度やってみたいです。ドレスアップ&リムジンツアーはまあいいかな。レンタルでドレスアップできるお店、リムジンツアーができる会社とはタイアップのようでした。

 主演は江口のりこ。この人をテレビでよく見るようになったのはいつ頃からだったか、思い出せません。異常なところのある怖い女など、個性的な人物を演じるのがとてもうまい女優さんです。ひょっとしてドラマ主演は初めてでしょうか。前クールでは「その女ジルバ」と「俺の家の話」に出演していました。どちらも江口のりこは良かった。「俺の…」では戸田恵梨香が演じる役よりよほど魅力が感じられ、クドカンは脇役の女性の場合は人物をちゃんと描けるんだなと思いました。最近はCMでも見かけるようになり、江口のりこもメジャーになったなあと感慨にふけってしまいます(変ですけど)。

 リムジンの運転手の役が正名僕蔵というのも良かった。私がこの俳優さんを初めて見たのは遥か昔の朝ドラ「ウェルかめ」(倉科カナ主演)で、その時から印象に残っていました。調べてみると、「大人計画」で阿部サダヲ猫背椿と同期なんですって。

 女性が一人で飲食店に入ることについて、冷たい目や不思議そうな目を向ける人がいまだに男女を問わずいます。なんででしょうね。そんなことはちっとも気にせず、好きな時間に好きなお店で一人で食事している女性もたくさんいますけどね。