冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

小雨の「さくら回廊」ハイキング10km

 先月の末、神戸ウオーキング協会主催のハイキングに行きました。「山歩き」と表示されていましたが、コースを見るとどう考えても街歩きです。念のためストックを用意して行きましたが、結局使わずじまいでした。

 阪急電車神戸線芦屋川駅北側を10時に出発。おおむね北の方角に向かって歩きます。歩き始めて間もなく雨がぱらついてきました。雨具を着て、ザックに雨カバーを付けました。さいわい、小降りです。

 阪神間と神戸市は北に向かって進むとどうしても上り坂になります。とはいえ舗装道ですから、足元を気にする必要はなくてしごく歩きやすい。あちこちで桜が見られます。三分咲きから五分咲きと言ったところです。

 高級住宅地の代名詞、六麓荘の近くではしだれ桜が見られました。

 

Photo_5

 電柱がなんとも無粋です。この辺りのお金持ちなら私費でも電柱を地下に埋設することくらいできそうに思えますが。

 岩園トンネル。潜るのではなく、トンネルの上に立ちます。眺望が素晴らしい。

Photo_6

 急な階段を降りると、西宮市に入っていました。11時40分ごろ、樋之池公園に到着。住宅地の中にある、ありふれた(失礼?)公園です。ここで昼ごはん休憩を取ります。こちらはまだ雨が降っていないのか、地面は濡れていません。昼休憩の間も雨は降らなかったので助かりました。桜が何本か咲いていてきれいでした。

Photo_7

 さらに北へと進み、桜並木の道を歩いて、越木岩神社へ。

Photo_8

 名前は以前から知っていましたが来るのは初めて。雰囲気の良い神社です。ご神体はこの巨岩。

Photo_9

 周囲を歩くとご利益があると聞いたので、歩いてみました。

 

 道路沿いの道を少し歩いてから階段を降りると、夙川べりでした。

Photo_10

 橋を渡って、東側の遊歩道に出ました。「ここからは花見客が多いのでフリーウォークです」とのアナウンス。せいぜい五分咲きだしおまけに雨模様なのにお花見客なんているのかな? ところが、ちゃんといました! グループ連れも家族連れもです。みんな桜が好きなんですねえ。

 桜の名所だけあって、とてもきれいです。今までは散りそめの桜が一番好きでしたが、咲き始めの桜も可憐で風情があることに初めて気づきました。

1

 

2

 ぶらぶら歩いて阪急の夙川駅に着いたのは1時20分ごろ。合計2時間半くらいの行程で、大した高低差もなく物足りなかったけれど、早めの花見ができました。