冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

今年のおせち

 明けましておめでとうございます。

 このお正月も(ほぼ)手作りおせちでお祝いしました。

 一の重。

 左上から時計回りに数の子、昆布巻き、紅白かまぼこ、ごまめ、紅白なます、棒だら、中央が黒豆。

 二の重。

 左上からきんとん、ゆず大根、伊達巻き、サワラ西京焼き、どんこ椎茸煮。

 三の重。

 ゆず大根、スモークサーモンの塩麹あえ、筑前煮、どんこ椎茸煮。

 ごまめ、昆布巻き、棒だら、それからもちろんかまぼこは、スーパーなどで買ったものです。

 12月は体調不良でかかりつけ医から「無理しないように」と言われていて、おせちの品数を減らしたつもりだったのに、結果は減っていなかったです。毎年作っていたものをいくつかやめたのですが、初めて作ったものがいくつか増えてしまいました。それに、黒豆と伊達巻はいつも調理師の娘に作ってもらっていたのですが、仕事がひどく忙しいようで申し訳なく思ったので、自分で作ることにして、その分も仕事が増えました。

 重箱に詰めようと思うと、品数がたくさんないと格好がつかないんですよね。それでつい、いろいろ作ることになってしまいます。重箱に詰めるのをやめて、大皿に少量ずつ盛り付けるとかしようかな。

 年末にジャニーズのカウントダウン番組を録画して、年明けに見ました。今まで「最近の若手のイケメンはみんな同じ顔に見えてちっとも覚えられない」とか言ってたのですが、この番組が予想外に楽しかった! ドラマなどで名前と顔を覚えた子(アラフォーの人たちもいるので「子」は失礼かもしれませんが)が増えてきているからというのが理由の一つ。その子たちが歌いながら踊るという、本来の姿が見られてエネルギーをもらえたというのが、もう一つの理由です。アイドルのパワーはすごい。

 いつも元旦に「ながら見」するウィーンフィルのニユーイヤーコンサートに、ウィーン少女合唱団が登場。そういう時代なんですねえ。

  もう1カ月以上、山に行っていません。早くリハビリ山歩きを始めたいです。