冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

帯状疱疹 その4

 アメナリーフ(ウイルスの活動を抑える薬)を飲み始めて5日目くらいから、発疹の膨らみが全体に低くなってきたように見えました。痛みもましになって、1日3回、食後に飲んでいたロキソニン(痛み止めの薬)を昼食後の分はやめてみましたが、痛くならず大丈夫でした。

 ところがその翌日、今度は胸と背中にじんましんが出てきました。すごくかゆい。私の場合、風邪を引いたときも治りかけにじんましんが出るので、帯状疱疹も治りかけで出てきたのかな? 念のためにお医者さんに相談したら、ちょっと驚いたようす。帯状疱疹でじんましんが出てくる患者は少ないみたいでした。アレルギーの薬「ポララミン」を1週間分、処方はされましたが、心配するような症状ではなかったらしい。ポララミンは副作用で眠くなるので、夜寝る前に飲みました。

 今飲んでいる薬のうち、ロキソニンは痛みが軽くなってきたら飲む回数を減らしても構わないけれど、タリージェ(神経の痛みを和らげる薬)は処方されている回数を守って最後まできちんと飲み切ってください、とのこと。その後もお医者さんの指示に従って減らしていくのだそうです。

 この日が12月27日。年末の最後の診察日になっていました。最初、背中に重だるさを感じた日からほぼ1カ月です。このあと年末の4日間はおせち作りや掃除、片付けで慌ただしく過ごしました。なるべく疲れないように気をつけていたつもりですが、なかなか難しかったです。

 ともあれ、症状が落ち着いてきて、痛む心配のない状態でお正月を迎えられたのは何よりでした。