冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

冬薔薇

    一輪の我ここに在り冬薔薇(そうび)

 句会から数日経って、あの日は採らなかったこの句がしみじみと良い句だなあと感じられてきました。
 風格があり、イメージが鮮やかです。
 中七の「我ここに在り」、作ったご本人は「バラから受けた印象です」とおっしゃっていましたが、おのずから作者の想いがにじみ出ていると、私は受け取っています。

 講師の先生が選んだ特選3句の中の一つでした。先生は3つの句に順位をつけませんでしたが、この句がダントツで1位だったんじゃないかと、今は思っています。

 あの句会での最大の出会いはこの句だったんだ! と、今ごろになって気づきました。2年間受講してやめられた方の作でした。「この句、とても素敵だと思います」と伝えられなかったのが残念です。

 句会の場で初めて読んだ句をその場で評価するのって、難しいものです。私の場合、頭の回転が早いわけではないですし。じっくり時間をかけて、だんだんわかってくるのです。
 こんな句が作れたらいいな! 目標の一つにします。